2014年09月25日

海上釣堀 マルヨ


9月24日  雨  (大潮)
三重県度会郡南伊勢町方座浦
つりぼり  マルヨ



マダイ爆釣!  雨の日にはシラサエビ!






ダックさんからのお誘いを受けて、急遽スクランブル発進。

1名欠席の5名で小イカダを貸し切り。



朝一にダンゴとアマエビでマダイ2枚。

その後は放流まで喰い渋り。



放流は1回だけだった。

8時頃の放流では青物6本とマダイ等々の放流。



閑人は活きアジでワラサ2本、ダックさんはカンパチ2本をゲット。

青物を確保したところで、マダイねらいに切り替えた。


ところがマダイは依然として喰い渋り状態。

昼過ぎまで4時間かかって、マダイ4枚。

今日もシラサは不発かな? アマエビとダンゴにしか喰ってこない。



食事休憩の後、雨が激しくなってきた。

残り1時間。 ツ抜け(2桁釣り)まであと2枚。

思い切って、作戦を切り替えた。

南側に釣り座を移動し、得意のシラサで勝負。



このとっさの作戦変更が功を奏した。

やっぱり、雨の日にはシラサエビ。

ここからがシラサの本領発揮。



マダイ8枚、シマアジ1枚、おまけにアズキマス1匹。

1時間たらず、シラサのみで10匹釣り上げた。



閑人、1時間での自己新記録。




〔5人の釣果〕  30

カンパチ 2
ワラサ 2
シマアジ 3
マダイ 22
キジハタ 1




〔閑人の釣果〕  18

ワラサ 2 (活きアジ)
シマアジ 1 (シラサ)
マダイ 14 (シラサ8・アマエビ3・ダンゴ3)
キジハタ 1 (シラサ)





この記事へのトラックバックURL

http://manyuuki.mediacat-blog.jp/t103345