2010年10月31日

第18番 恩山寺


四国八十八カ所 第18番札所 恩山寺





母養山 宝樹院 恩山寺 (おんざんじ)

〔所在地〕  徳島県小松島市田野町字恩山寺谷40

〔宗派〕  高野山真言宗

〔本尊〕  薬師如来

〔開基〕  行基菩薩

〔真言〕  おん ころころ せんだり まとうぎ そわか

〔略縁起〕  もともとこの寺は、大日山福生院密厳寺と号し、女人禁制の寺であった。 開基より100年ほどのち、大師がこの地で修行をしていた際に、母君である玉依御前が讃岐からやってきて大師に会おうとした。 しかし、寺は女人禁制であるためかなわない。 そこで大師は、7日間にわたって女人解禁の秘法を行い、ついに成就して母を迎え入れ孝行をしたという。 そして、このとき山号と寺号を母養山恩山寺と定めた。
-『四国八十八カ所』から-



              本堂                     大師堂と玉依御前の剃髪所













          子を産める その父母の 恩山寺
                         とぶらいがたき ことはあらじな




この記事へのトラックバックURL

http://manyuuki.mediacat-blog.jp/t59347