2011年02月26日

第37番 岩本寺

四国八十八カ所 第37番札所 岩本寺




藤井山 五智院 岩本寺 (いわもとじ)

〔所在地〕 高知県高岡郡四万十町茂串町3-13

〔宗派〕 真言宗智山派

〔本尊〕 不動明王・観世音菩薩・阿弥陀如来・薬師如来・地蔵菩薩

〔開基〕 行基菩薩

〔真言〕
不動明王 のうまく さんまんだ ばざらだん せんだ まかろしゃだ そわたや うんたらた かんまん
観世音菩薩 おん あろりきゃ そわか
阿弥陀如来 おん あみりた ていぜい からうん
薬師如来 おん ころころ せんだりまとうぎ そわか
地蔵菩薩 おん かかかびさんまえい そわか

〔略縁起〕 天平年間(729~749)に聖武天皇の勅願で、行基が七難即滅、七福即生を祈念して七つの寺をこの地に建立したのが始まり。 のちの弘仁年間(810~824)、この地を訪れた大師がさらに5社5カ寺を建立し、本尊をそれぞれに祀った。 先に建てられた7カ寺と合わせて「仁井田十二福寺」と称され隆盛を誇るも、天正の兵火ですべて焼失。 幡多の一条公の力により再興され、現在の寺号に改められた。
-『四国八十八カ所』から-



              本堂                           大師堂











                           山門 (仁王門)


 

     歓喜天を祀る円形の聖天堂         マリリン・モンローもみられる本堂の天井画













        六つのちり 五つの柱 あらわして
                         深き仁井田の 神のたのしみ




この記事へのトラックバックURL

http://manyuuki.mediacat-blog.jp/t63815