2011年05月01日

第54番 延命寺


四国八十八カ所 第54番札所 延命寺




近見山 宝鐘院 延命寺(えんめいじ)

〔所在地〕 愛媛県今治市阿方甲636

〔宗派〕 真言宗豊山派

〔本尊〕 不動明王

〔開基〕 行基菩薩

〔真言〕 のうまく さんまんだ ばざらだん せんだまかろしゃだ そわたや うんたらた かんまん

〔略縁起〕 行基が開いたとされ、のちに嵯峨天皇の勅願により弘法大師が近見山円明寺と命名し、再興した。 寺は幾度となく戦火にあったため場所を移動。 名前も、それまで俗称とされてきた「延命寺」に改称された。 というのも、第五十三番札所円明寺と似た名前だったため、郵便物がまちがって届くなどのトラブルがあったようだ。 いまでも土地の人は、第五十三番札所を「和気の円明さん」、ここを「阿方の延命さん」と区別して呼んでいる。
-『四国八十八カ所』から-



               本堂                          大師堂












        仁王門          今治城の城門だった山門       行基菩薩の供養塔



     鐘楼 (近見三郎)     宝永元年の梵鐘 (近見二郎)      越智孫兵衛の墓





         くもりなき 鏡の縁と ながむれば
                           残さず影を うつすものかな




この記事へのトラックバックURL

http://manyuuki.mediacat-blog.jp/t65983