2011年11月22日

海上釣り堀 マルヨ


「雨の日にはシラサエビ」は、本当か?

以前、「雨の日にはシラサエビ」と大口を叩いてしまった。
今回の釣行は以前にも増して、大雨に強風という最悪のコンディションとなった。
果たしてこの様な日に、本当にシラサで釣れるのか?
目標はマダイの二桁釣り。
自信は全くない。 大口を叩いた手前、意地になってシラサエビを使い続けた。


11月19日  雨  (小潮)
三重県度会郡南伊勢町方座浦
つりぼり マルヨ






 スタートで出遅れてしまった。 開始5分前には準備万端、マダイ竿と青物竿にエサをつけて筏の外に垂らしておいたのだ。 余裕でモーニング缶コーヒーと煙草をくゆらせていると、いきなり開始のアナウンス。 時計を見ると未だ2分前だ。 慌ててマダイ竿に手を掛けると、なんと風のいたずらで仕掛が筏の網に絡んでいる。 これを解きほぐしてハリス交換、シラサをつけ直した。 以外に手間取り、3分遅れでスタート。

 まだ誰の竿も曲がっていない。 朝一の活性はよくなさそうだ。 エサ取りのコッパが湧いてくるが、これを這わしてシラサは沈んでいく。 棚は8.5m。 浮きがなじむと即アタリ。 ツンツンと来てスーと浮きが消し込んでいく。 合わせを入れるとマダイ特有の手応えがある。 慎重に取り込んで、きれいなマダイをゲット。 思い描いたイメージどおりだ。 筏で第一号、閑人得意の速攻マダイが見事に決まった。
 幸先はよい。 この調子ならマダイの数釣りで目標達成と、取らぬ狸の皮算用。

 マダイ釣りの中継はここまで。 これが最初で最後のマダイになろうとは。

 その後、シラサで攻め続けるもアタリはない。 浮気して、甘エビ・ダンゴに切り替えてもコッパグレにエサをとられて釣りにならない。 シラサを信じて使い続ける。
 30分の沈黙の後、浮きにモゾモゾとしたアタリ。 ズッシリとした手応えで上がってきたのは良型のヒラメ。 マダイ狙いであるが、うれしい外道である。
 続いて30分後、浮きが一気に沈んだ。 シマアジかと思い、すかさず合わせると、走らない。 上がってきたのはハタマス。 この季節、鍋物にはもってこいの貴重な食材を手に入れた。

 1回目の放流は青物が中心。 青物竿に活きアジをつけて誘うもアタリなし。 本日の閑人には青物への固執はない。 マダイが釣りたいのだ。 青物用は置き竿にして、コーナーでマダイを狙う。 しかしどちらも反応はない。 しばらくして、青物ラッシュが始まった。 閑人も参加して何とかワラサを釣り上げた。 本日の我にとっては青物と言えども外道である。 目標はシラサでマダイだ。

 待望の2回目の放流はマダイがメインと思いきや、イサキにツバス。 マダイはキッチリ一人当たり一匹。 以前の半分以下の数だ。 これも震災津波の影響で致し方ない。  全部釣ったるぞとの意気込みで臨んだのだが、さっぱり。 浮きは波に漂うばかり、1時間以上もアタリがない。 雨が激しく、突風も吹き、気力と集中力は維持できない。  そんな時、青物用の置竿の穂先が曲がった。 モゾモゾと上がってきたのは大きなハタマス。 喜ぶべきだが、素直になれない。 我はマダイが釣りたいのだ。

 長いマダイの沈黙はまだまだ続く。 雨は絶え間なく降り続き、気力も体力も限界に近づく。 又々、青物竿の穂先が海中に勢いよく突っ込んだ。 イヤイヤしながら上がってきたのはスレ掛かりのワラサ。 青物はこれで十分。 残りは3時間、マダイ釣りに専念しよう。

 シラサを付け替えてじっと待つこと1時間、微妙な浮きの動きに聞き合わせ。 魚信はマダイではなく残念。上がってきたのは本日3匹目のハタマス。 高価なハタマスも3匹目となっては、今の閑人には外道だ。 なんとしてもマダイを釣りたい。

 幾度も棚を変え誘ってみるのだが、アタリは遠い。 根気も尽き果て、置き竿にしているとそこに待望のアタリ、浮きが消し込んだ。 慌てて合わせを入れるもタイミングが遅く、痛恨の素針を引いてしまった。 急いでシラサを付け替えて再度投入。 そこへゲッタ~さんが巡ってきた。 二人並んで、竿を出す。 どちらの竿に来るのかな? 当然棚を知ってる我の勝ち、と思ったのだが、軍配はゲッタ~さんに。 マダイをアッサリ釣り上げられた(盗まれた)。

 ゲッタ~さんと話し合って、本日は早上がりと決めた。
 パンツにまで雨水が染みこんで、我も皆も戦意喪失。やむを得ない。
 12時まで頑張ったのだが、アタリもなく納竿した。


目標としたマダイは1匹のみ。 惨めな結果に終わってしまった。
シラサのせいではない。 我の腕が悪いのだ。
シラサは今日も活躍してくれた。 高級魚が4匹も釣れたのだ。
もう1度言っていいのかな?  「雨の日はシラサエビ」



〔閑人の釣果〕

 ワラサ 2  (活きアジ)
 ハタマス 3  (シラサ 2  活きアジ 1)
 ヒラメ 1  (シラサ)
 マダイ 1  (シラサ)




この記事へのトラックバックURL

http://manyuuki.mediacat-blog.jp/t73030
この記事へのコメント
閑人様

なんとも、贅沢な釣果でありますね?

ハタマス 3匹とは!?

羨ましいです・・・。

やはり、雨の日はハタですね。

私は、シラサを使うと合わせの腕が悪く、素パリ連発です。

いや~、ハタマス羨ましい・・・。

私のタイ5枚とハタマス一枚を交換してもらいたい(笑)
(もぅ食べてしまいましたが・・・)

次回釣行も期待しております。
Posted by sakaism at 2011年11月23日 10:40
sakaismさん、こんにちは。

ブリゲット、おめでとうございます。


今回は、意地を張り過ぎたと反省。

こだわりを持つのは上達のコツですが、意地を張っては楽しくない。

雨の日はコリゴリ。

次回は、天気のよい日に釣りがしたい。
Posted by 閑人 at 2011年11月23日 19:22