2013年11月23日

海上釣堀 マルヨ


11月22日  曇  (中潮)
三重県度会郡南伊勢町方座浦
つりぼり  マルヨ






夏から秋の釣行では不調が続き、年間平均二桁釣りが危うくなってきた。

そこで今回は数を釣るべく、マダイ中心に小物狙いに徹した。

Kさんのグループに仲間入り、小筏を6人で貸し切った。



朝一は、第一投でマダイをゲット。 その後は何もあたらない。

放流まで閑人のマダイ1枚のみ、他のメンバーはボウズ。

青物が中層に回遊しているのが見えるのだが、誘ってみても見向きもしない。



早めの青物放流では、メンバー2名に青物が。

閑人にはノーヒット。 マダイ狙いに切り替えて、マダイとツバス。



青物放流から20分後にはもうマダイ放流。 いくら何でも間隔が短すぎる。

マダイ狙いの閑人には好都合なのだが、マダイの放流量は少なくてガッカリ。

文句ばかり言ってる閑人だが、釣り堀屋さんの事情もあることだから致し方ない。



放流後も喰いはたたない、お魚さんはお腹いっぱいか。

1時間に1回ぐらいの渋々アタリをとらえてマダイを3枚。

コーナーのイサキと遊んで2匹。



11時ころからマダイが浮きはじめた。 青物と一緒に回遊している。 初めて見る光景だ。

3メートルに棚をセットして、マダイを3枚、ツバス1本。 



残り1時間、いつものように深場ねらいに切り替えた。

9メートルの棚でマダイを4枚。 おまけにハタマス。



時間いっぱいまで頑張って、合計17匹。

まずまずの釣果。 年間平均二桁釣りが見えてきた。





〔6人の釣果〕  42

カンパチ  1
ワラサ  4
シマアジ  2
ハタマス  1
ヒラメ  1
ツバス  4
マダイ  24
イサキ  5




〔閑人の釣果〕  17

マダイ  12 (シラサ8・ダンゴ4)
ハタマス  1 (シラサ)
ツバス  2 (シラサ)
イサキ  2 (シラサ)






この記事へのトラックバックURL

http://manyuuki.mediacat-blog.jp/t95646