2013年12月18日

海上釣堀 傳八屋


12月17日  晴  強風  (大潮)
三重県度会郡南伊勢町迫間浦
釣り堀 傳八屋



今年のささやかな幸運はボスジャンが当たったことかな。

街着ではちょっと恥ずかしいので、釣り用の防寒着として使うことにした。


この幸運に恵まれて、今年最後の釣行は?






今年最後の釣行は久しぶりの傳八屋へ。

辨屋のアイゴに嫌気がさしていたので、丁度良い。

大筏を9人で貸し切り。


今回の目玉は、大ブリがイカダに1本放流されることである。

誰が釣るのか?  確率は9分の1?  誰にも釣れないかもしれない。




閑人は西南に陣取って、一斉のスタート。

朝一は、ダンゴ餌の第1投でマダイ。 第2投でもマダイ。

第3投は素針を引いた。 第4投もマダイ。

釣り座に恵まれたのか、幸先が良すぎる。 あとが恐い。

釣り座を皆に譲って、一服。



最初の放流はマダイとイサキ。

1人当たり1匹とは、少ない放流量に大いに不満。

少ない放流にもかかわらず、マダイは良く釣れた。

皆さん頑張って、放流量の3倍は釣ってしまった。



2回目の放流は、本日メインの大ブリ放流。

大ブリ1本に5本の青物。 ツバスにマダイ少々。



この大ブリ誰が釣る?  そりゃあ我でしょう。

活きアジつけて第1投。

誘い続けて2分間、来ました我に。

この重量感たまりません。

でも、カンパチでした。 残念。



活きアジ付け直して第2投。

誘い続けて5分間、ついに来ました大ブリが。

格闘すること8分間、見事大ブリ釣り上げました。



今日はこれで大満足。

それでも欲張って、もう1本。

今度は、大きなハタマスでした。

この季節、鍋物には良いですね。 貴重な食材です。



一年の締めくくり釣行。 大満足の1日でした。





〔9人の釣果〕  55

大ブリ  1
カンパチ  2
ハタマス  3
シマアジ  2
マダイ  33
ツバス  5
イサキ  9



〔閑人の釣果〕  13

大ブリ  1 (活きアジ)
カンパチ  1 (活きアジ)
ハタマス  1 (活きアジ)
シマアジ  1 (シラサ)
マダイ  8 (ダンゴ6・シラサ2)
イサキ  1 (ダンゴ)






この記事へのトラックバックURL

http://manyuuki.mediacat-blog.jp/t96169