2011年06月21日

第74番 甲山寺


四国八十八カ所 第74番札所 甲山寺




医王山 多宝院 甲山寺 (こうやまじ)

〔所在地〕 香川県善通寺市弘田町1765-1

〔宗派〕 真言宗善通寺派

〔開基〕 弘法大師

〔本尊〕 薬師如来

〔真言〕 おん ころころ せんだり まとうぎ そわか

〔略縁起〕 甲山寺の10kmほど先にある満濃池は人工のため池。 弘仁12年(821)、大師は嵯峨天皇から、決壊した満濃池お修築を命じられ。 土木技術にたけた大師と、大師を慕う里人の努力が実を結び、奇跡的にも難工事はたった3カ月で完成する。 天皇はこの成功をたたえ、大師に報奨金を与えた。 大師はそれを資金として堂宇を建立し、四国霊場と定めたという。 寺号は、この寺のある甲山が毘沙門天の甲冑に似ていることからつけられた。
-『四国八十八カ所』から-



              本堂                        毘沙門天の岩窟











        大師堂                 山門               淡島大明神




           十二神 味方に持てる 戦には
                              おのれと心 甲山かな


  

Posted by 閑人 at 19:01Comments(0)TrackBack(0)四国八十八ヶ所